SSブログ

お伊勢さん・2012 [旅行]

伊勢神宮に今年も行ってきました。

前回に行った時に【御正宮】の白絹の向こうで参拝している人がいたので、次回は私もそちらで参拝したい

と思ったのと、宝塚出身のたしか愛華みれいさんの話を聞いて是非!と思い再度行ってきました。

お守りなどを売っている所で【初穂料】を奉納して、申し込みました。

神楽殿という所で【お神楽】というのを見たのですが、あれ?ちょっと違う?っと思いましたが

でも、お神楽が素晴らしくて、とても感動。

私が思っていた白絹の向こうでの参拝とは違いましたが、中野晴生さんの【伊勢神宮ひとり歩き】では

もっとも丁寧で、優雅な御祈願の形と書いてあったので、良かったのだと思います。

私が思っていたのは、【特別参拝】というらしくまた別の方法で申し込むことができるそうです。

IMG_0258.jpg
雨の伊勢・外宮

風水的にはどこかに出かけた時にその土地の特産物を食べると良いとか・・

三重県は、伊勢海老、黒鮑、どれも高級で手が出ません[もうやだ~(悲しい顔)][たらーっ(汗)]

今回は、外宮の前にあるフレンチレストランでランチをしました。

【ボン ヴィヴァン】です。

大正12年に建てられた郵便局を改装して作られたそうで、レトロで素敵なレストランでした。

レストランの方は満席でカフェレストランのちょっとカジュアルな方へ

IMG_0260.jpg

本当に美味しかったです。

奮発して松坂牛

IMG_0262.jpg

あまりにも美味しくて、お菓子も買って帰ってきました。

IMG_0263.jpg

お店の方もとても親切で、感激する事ばかりでした。

帰り際、レストランの方、予約取れなかったので、雰囲気だけでもと、お部屋を見せていただいたけど

落ち着いた感じで是非またこちらで食べてみたいと思うようなお部屋でした。

食後は、おはらい町のおかげ横丁へ雨も止んで急に晴れ間が・・・

次の目的はおかげ横丁でまねき猫を買うこと。

またいつかお見せしますが、左手をあげている猫と右手をあげている猫ペアで買っちゃいました。

おかげ横丁では、多くのつばめがいるんです。

みんなつばめを大切にしているからか、全然人を怖がらないんですよ

お店のなかに巣を作っているつばめも

IMG_0267.jpg

これものすっごい近くまで手を伸ばして写メしてます。

IMG_0274.jpg

すべて写真はiPhoneで撮ってます。

この日は朝から結構強めの雨だったので、カメラを持っていくのは諦めていたのですが

iPhoneはiCloudがあって写真がwi-fiの環境に入ると自動的にPCに転送されるからとっても楽で

カメラで写真を撮る機会が全くなくなってしまいました。

いけないなぁ~

ではまたねsee you again!(*ゝェ・)/~☆Bye-Bye♪
nice!(13)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 10

ナビパ

ワンコを飼う前ですが家族旅行で伊勢に参拝に行ったとき
同じく松坂牛を食べました。
美味しかったですが財布に厳しかったです。^^;
by ナビパ (2012-05-04 22:41) 

えりす新一

伊勢神宮には小学校2年生の時に一度行きました。
大きな杉?の木を覚えています。

美味しい思い出も出来て良かったですね。
by えりす新一 (2012-05-04 23:41) 

poko

こんにちは♪
お店の中につばめが巣を作ってるってすごいですよね。
やさしい人達なんですね。
by poko (2012-05-05 17:01) 

いきなり団子

雨の日だったけど、あとから晴れ間がでてよかったね!
お料理おいしそう!これでもカジュアルなほうなんだ~
レトロなレストランも気になるね[__目]

つばめが・・・かわいい[__揺れるハート]
逃げないんだ!かわいい~[__かわいい]

by いきなり団子 (2012-05-06 02:43) 

momotaro

ナビパさま
松坂牛。美味しいですよね
私も財布・・・[__もうやだ~]
by momotaro (2012-05-06 22:08) 

momotaro

えりす新一さま
伊勢神宮の中にはたくさんの大きな木がありました。
地元の物を食べられたので、これで良い事があると良いのですが[__わーい]
by momotaro (2012-05-06 22:14) 

momotaro

pokoさま
お久しぶりです!
そうなんですよ。お店の前で人だかりがあって・・
よく見るツバメが・・お店で飼っている鳥かと思いました
それくらい近くで見る事が出来るんです[__ぴかぴか]
by momotaro (2012-05-06 22:17) 

momotaro

いきなり団子さま
そうあの日は朝から強い雨だったなぁ。
まさか午後晴れてくれるとは思わなかったのでとっても嬉しかったよ[__わーい]

ツバメって見ると我が会社を思い出すんだよね
だから大切にしてるととてもうれしくなるんだぁ[__揺れるハート]
by momotaro (2012-05-06 22:20) 

momotaro

アレクリパパさま、(。・・。)2kさま、yumiさま、ろびちゃんママさま
fullmoonさま、マチャさま、ショコラ・パパさま
nice&ご訪問ありがとうございました。[__ぴかぴか]
by momotaro (2012-05-06 22:21) 

おまめ

こんばんは~!
今年もお伊勢参りして来たんですね~
フレンチレストランでランチなんてオシャレ!
しかも、高級なステ~キ!!!
羨ましい限りですね。
おっと!せっかくカメラ買ったんだから、頑張って使わないと!
もったいないよ~ でも、スマホ便利ですね。。。
by おまめ (2012-05-06 23:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

あ~あシェ・ミカワ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。