SSブログ

いままでありがとうございました。 [ももちゃん]

お久しぶりです。

いつも私はももちゃんの事を「天使みたい」と言ってました。

2013.4.16   本当に天使になってしまいました。

あと丁度5カ月後に14歳のお誕生日を迎える前に。

一度起きた奇跡も2度はありませんでした。

本当に後悔でいっぱいです。

あの時、病院を変えれば良かったのかな・・・とか。

もう最後だから、ここで言ってもいいよね。

母は、病院に言っても、ももちゃんが戻ってくるわけではないから、ももちゃんがかわいそう

だから

言うのは止めなさい。と言うから、ここで言っても良いよね。

心臓で入院して退院した時も、ももちゃんを手渡された時、びっくりしました

だって臭うから。お尻が汚れたまま返されました。

私は?????って思ったけど、不潔でかわいそうだったね。と思ったけど、

命を助けてくれたから、感謝してそこはぐっと抑えました。

治療をしていた間も、ももが飲んでいる薬の名前を知りませんでした。

何回か聞いたけど、心臓の薬と、強心剤と利尿剤ととの説明のみ。

でも今回救急病院に夜中行って、何の薬を飲んでいるか、聞かれたけど、薬の名前を答えられなかった。

普通は教えてもらってるんでしょうか?

実は、薬の量を勝手に減らしたりしてても、いつも変化なし、と診断されて

良かったと思っていた私は馬鹿ですよね。

本来ならおかしいでしょ・・・と思うべきだったのです

そしてセカンドオピニオンという判断をするべきだったのかもしれないです

あの先生は心臓の専門だから・・・この言葉に騙された?いえ私が信用し過ぎたのです。

今回も体調を崩したももちゃん。

午前中、かかりつけの病院に行って治療をしてもらったけど、一向に症状は治まらず

よりわるくなってしまい、夜中に救急病院に行きました。

その時も、今日の血液検査の結果を持ってきてくださいねと言われましたが

「今日は血液検査してません」の私の答えに電話の向こうの医師は無言になってました。

救急病院での診断は、「急性膵炎の可能性あり」

そこの救急病院は夜中の診察のみなので翌日からかかりつけの病院へ入院でした。

連れて行った時も、最初の診察と同じでなんだか腑に落ちない、ゆる~い診察。

2週間に一度、心臓の薬もらってるから、油断した診察なんでしょうか?

毎日、面会に行きました。

今日はもどしてません。便の回数も減ってます。今日はごはん10g食べました。

でも私の目からはももちゃんが良くなってるようには見えませんでした。

水曜日に入院して、先生からは週末には退院を匂わせるような事を

母は言われたらしいのですが

ちゃんと治ってからら退院させてください。と母。

でも、その日は突然来ました。

4.16 am8:23 私の携帯が鳴りました。

私は携帯を通勤バスの中だったので、すぐに電話はとれませんでした。

家に電話がそして母の携帯へ

「ももちゃんが急変しました。病院に来てください」

これ言われたら、まだ生きてるって思いますよね。

急いで病院に向かいました。

病院について、なぜだか分りません。私の口から出た言葉

「もしかして、ももちゃんもう死んでしまってるんですか?」

「はい」

もう何がなんだか覚えてません。私も何をどうやって聞いたのか覚えてません。

けど、先生から言われた事は覚えてます

「夜、医師が見た時は生きてました。でも朝起きて見に行ったら亡くなってました・・・

すいません」

ありえない!!

それに戻って来た時、またあの時と同じです。

お尻が汚れてて、臭うのです。

もう悲しくて、くやしくてたまりません。

そして家に帰ってきて、いろいろしていると、寝かせてもらっていたペットシーツの口が当た

る部分が汚れてました。

一見、きれいになって眠っているかの様なお顔でしたが、

よーく見ると、口から顎下が汚れてるんですよね。毛がごわごわ。

もどしたんでしょう。それも伝えてくれない・・・これは普通の事?

私の宝物なのに。

かわいそう過ぎて胸が張り裂けそう。

ももの事を考えると気が狂いそうになる。

ごめんなさい。本当はこんな事書いたらいけないと思うのですが、私の気持ちが治まらなくて

ここに書かせてもらいました。

ここまで読んでくれた方ありがとうございました。

そして今までももちゃんをありがとうございました。

IMG_1918.jpg

IMG_1920.jpg

これが私が撮影した最後の写真。

2013.4.8(日)トリミング&診察に行った日

ママ。みてみて~

IMG_1925.jpg






nice!(2)  コメント(24) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 24

sunosuser

IGからきました。
やりきれない思いをされたのですね。

私も以前飼っていたココアが亡くなった時、病院に対して強い不信感を覚えました。
ココアは入院して3日後、真夜中に病院のゲージの中で一人ぼっちのまま、苦しみながら亡くなりました。病名は誤嚥性肺炎。酸素室に入れるというはずだったのに、寝る前は苦しそうじゃなかったからということで、入れられていませんでした。
ずっと通っていた病院だったので、いう事を全て信じて任せていました。

せめて、亡くなる時にそばについていてあげたかった、ひとりぼっちで旅立たせたことが無念でなりません。

あの時は病院に対して、強い憤りを感じましたが、今はその気持ちも薄れました。怒っても何をしてもココアは帰ってくるわけでもないんですよね。

してあげたかったことはたくさんありますが、ココアは私達と一緒に居られてよかったと思ってくれてると信じています。なぜなら、いつもどんな時も真っ直ぐな目で見つめてくれましたし、小さな身体で精一杯の愛情を表現してくれたと思うからです。

ママさんにとって今は本当に苦しくて悲しい時間だと思います。
けれど、ももちゃんは、大好きなママさんたちと一緒に居られて本当に幸せだったと思います。苦しい時を乗り越えて、今は安らかな時間の中でママさんたちを眺めているのかな。

虹の橋にはたくさんの仲間がいますし、みんな笑顔でお世話になった飼い主さんたちのことを暖かく見守っていると思います。

今は何も考えることもできないと思いますが、きっと心も身体も疲れているのでしょう。
眠れる時に眠ってくださいね。

慰めとかそういうのではなくて、ママさんの思いの、ほんの少しかもしれませんが、共感できる部分があったのでコメントを残させていただきました。
乱筆でごめんなさい
by sunosuser (2013-04-20 01:03) 

アレクリパパ

ももちゃん、虹の橋を越えてお空で遊んでいるんですね。
いつも、ホント天使の笑顔だったももちゃん。残念です。
momotaroさんは、一生懸命にももちゃんと付き合っていましたよ。
救急病院にも行ったし、後、何かできたでしょうか。
何かをしていれば、また、その後の何かに後悔。
momotaroさんの気持ちが和らぎ、お空で楽しんでいるももちゃんが
見えてくることを。
そして、momotaroさんの頑張りの意味も込めてniceをつけさせていただきました。
by アレクリパパ (2013-04-20 07:06) 

ちゃるこ

お久しぶりです。
なんと、、、ももちゃんが亡くなったなんて。。。
ビックリしました。
ブログを拝見して、悔しく悲しい気持ちがいっぱい伝わってきました。
私も悔しいです!
辛いお気持ちは吐き出せる場所でいっぱい吐き出していいと思います。
でもきっとももちゃんは今頃安らかな気持ちで、momotaroさんたちを
見守ってくれていることでしょう!
少しずつ気持ちの整理がついて、ももちゃんとの楽しい思い出に
浸ることができますように。
ご冥福をお祈りします。
by ちゃるこ (2013-04-20 08:48) 

いきなり団子

ももちゃん
居ないなんて、まだ信じたくないよ。
写真には、いつものキュートな顔…
亡くなったと聞いて、思い出すことは、ももたろさんが別のものを写真に撮ろうとすると、横からスーッとフレームインしてくる話とか、
テレビに夢中になってるときも、私をみてって感じで視界に入ってくるというお話…
たくさんのももちゃんのかわいいエピソードを思い出しては、涙があふれます。

そんなかわいいももちゃんが、病院で苦しんでいた…こういう結果となり、後悔や、いろんなことを考えてしまう。
確かに病院が、もっともっと自分のこどもをみるように、大事にみていて欲しかったと…悔しいよね!!
ここに書いてくれて、よくわかった…

思いは吐き出していいと思うよ!
ずっとひとりで悩んで、抱えて自分を責めたりするより、みんなに伝えて
少しでも共有できればいいと思う。
たくさんの病院関係の人、ほんとに親身になってみてくれてますか?と説いたい。

momotaroさんはいつもももちゃんのためを思ってよくがんばってたよ!
ももちゃんは、苦しい時をがんばって、今は安らかにみんなのそばにいると思う。もしくは、次もまた、誰かに愛情を与える存在に生まれ変わっているかな^_^?

ももちゃん、…ありがとう!!
by いきなり団子 (2013-04-20 09:22) 

ろびちゃんママ

ももちゃん 急なことで何と言ったらいいのか 胸が痛みます。
ももちゃんと会った時 可愛くて可愛くてまた会えるとずっと思っていたので
悲しくてたまりません。

大切な宝物のももちゃんを大事にしてくれなかった病院に
言いたいことはいっぱいここで吐き出してくださいね。

悲しんでいる家族にせめてきれいにして対面させて欲しかったですね。
路敏が日大病院に入院中亡くなったときやはり容態が急変したと連絡が
あって着いたらすでに亡くなっていましたが
きれいに拭いて毛も梳いていてくれました。
ももちゃんの病院にも心遣いをしてほしかったです。

momotaroさんや家族の皆さんに愛されてももちゃんは
きっとニコニコしていますよ。ずっとそばにいますよ。

可愛いももちゃん お空には路敏というヨーキーがいるから
声をかけてみてね。可愛い女の子が大好きだから
ももちゃんの事も守ってくれるからね。


by ろびちゃんママ (2013-04-20 10:23) 

poko

天使のようでとってもかわいかったももちゃんが本当に天使になってしまったんですね。
突然の悲しい記事に私も胸が苦しくなりました。
momotaroさんのやきりれない気持ちもわかります。
でも、後悔して悲しんでたらももちゃんもきっと心配するんじゃないかな。
元気を出して下さいね!
お空には一足先に逝ってしまったりんちゃんもいます。
楽しく一緒に遊んでたらいいなぁって思います。
by poko (2013-04-20 17:06) 

えりす新一

ももちゃん ももちゃん
びっくりです。「元気かな?」と思い 久しぶりにブログを開けたら お空に行っていたなんて。
可愛いももちゃんに1年ちょっと前に初めて会って 4わんこで写真撮ったり・・・。本当に可愛らしくて ブログで見る以上に可愛らしくて 天使みたいでした。

momotoraoさんのやるせない気持ちもよくわかりますよ。悔しくてたまらないですよね。

ももちゃんは momotaroさんのお家の子として育って幸せでしたね。本当に可愛がっていらしたので。momotaroさんの優しく可愛らしい笑顔をたくさん受けて ももちゃんも可愛い子に育ったのだろうなと思います。
ももちゃんのご冥福をお祈りします。
by えりす新一 (2013-04-20 23:04) 

momotaro

sunosuserさま

IGから来ていただいてありがとうございました。
そしてコメントまで書いていただいてありがとうございます。
お返事遅くなりすいません。

やはり何度考えても、入院をしている時、人とは違うので、ナースコールを押す事が出来ません。
なのでせめて2時間に一回でも犬舎をのぞいて様子を見て欲しいと思います。
そうしてくれてるものだと思ってました。

せめて最後は私たちの顔を見て欲しいと・・・そう願って仕方ありません。

sunosuserさんがおっしゃって下さるように、ももちゃんが我が家に来て、
幸せだったと・・・そう思ってくれたら、私はそれだけで嬉しいです。
そして私の判断ミスが救われます。

またももちゃんが生まれ変わって、私の前に現れ、我が家の可愛い子に
なってくれる事を信じて。

やさしく、暖かいコメントありがとうございました。

by momotaro (2013-04-21 21:44) 

momotaro

アレクリパパさま

コメント&niceありがとうございました。

確かに、これで良かったという事はないですね。

そして私があまりにも悲しんでいると、ももちゃんも悲しくなって
お友達と遊べなくなっちゃいますね。

やさしく、暖かいコメントありがとうございました。


by momotaro (2013-04-21 21:52) 

momotaro

ちゃるこさま

お久しぶりです。

私のブログに来ていただいてコメントありがとうございました。

ここは楽しい事を書くというのがルールだと思っていましたが
今回はどこかに吐き出さないと書いてしまいましたが
少しは気が治まったような気がします。

読んでいただいてありがとうございます。

やさしくて暖かいコメントありがとうございました。
by momotaro (2013-04-21 21:59) 

momotaro

いきなり団子さま

コメントありがとう。

そうだね~いつも私が話すももちゃんの事よく聞いてくれてたもんね
ありがとう。
もうそういう存在が私にはいないと思うとどうしたらいいか分からなくなってしまう。
今はぽっかり穴が空いてしまった。

そう犬は話せないからね。
ナースコール出来ないからね。具合が悪くなければ入院しないからね。
見回りして欲しいしそうしてるものだと思って預けてたから・・・・

でももうももちゃんは帰ってこないから何を言っても。
だからまた、ももちゃんが生まれ変わって、私と出会える事を強く願ってる。
by momotaro (2013-04-21 22:07) 

momotaro

ろびちゃんママさま

お久しぶりです。

コメント書いていただいてありがとうございます。

横浜でお会いした時はとても楽しかったのを覚えています。

突然だったので、なかなか受け止められませんでしたが、今日病院へ行き
清算し気持ちが少し落ち着いた気がします。

ももちゃんが、私たちと過ごした13年と7カ月とても幸せだったと
momotaro家に来て良かったと思ってくれてると私はそれだけで幸せです。

虹の橋の向こうで路敏ちゃんと一緒に仲良くしてもらうように伝えました。

露敏ちゃん私のももちゃんをよろしく頼みますね。
by momotaro (2013-04-21 22:14) 

momotaro

pokoさま

コメントありがとうございます。

りんちゃんも虹の橋を渡ってしまったのですね。

ももちゃんと同じ心臓病を持っていたので、本当に気になっていたんです。
知らなくてごめんなさい。

携帯を変えてからすっかりブログより別の方へ行ってしまった私。
ごめんなさいね。

そうですよね
あんまり毎日泣いてばかりいたら、ももちゃんが私の事気になってしまって
他のお友達と遊べなくなっちゃいますよね。
元気にならないと!

下ではお友達が全然いなかったももちゃん、お空に行くといっぱいお友達がいるみたいだから。

りんちゃんも、ももちゃんとお友達になってね。そして上手に遊べないかもしれないももちゃんをよろしくお願いしますね。
by momotaro (2013-04-21 22:20) 

momotaro

えりす新一さま

お久しぶりです。
私も突然目の前からももちゃんがいなくなってしまって、私の全てと言っても過言ではないくらい可愛くて仕方なかったのでぽっかり心に穴が空いてしまった様です。

ももちゃんが私の家に縁があって来て、幸せだったと、楽しかったと
思ってくれていたら、それだけで私は救われます。

やさしいコメントありがとうございました。
by momotaro (2013-04-21 22:27) 

ミワンコ

おはよう。
IGからきてみたよ。

やるせない(?)気持ちでいっぱいになっちゃったよ…。
信頼出来る病院って難しいよね。
入院ってなると、こっちから見えないから不信感もわくよね。
でも、遠い病院に通うってなかなか出来ないもんね。

ムニが家にくる前にウサギがいたんだけど、たまたま良い病院と偶然にも出会えて…。ウサギは長生き出来た。今も同じ病院でムニもお世話になってるけど、お世話になり始めてから10年以上経つのかな?若干の先生の入れ替わりがあったり、システム(?体制?)がかわったりして“昔はこんなぢゃなかったのに”って思うこともある…。
でも、かかりつけのお医者さんに頼るしかないんだもんね、こちらは。セカンドオピニオン…、嫌がる獣医さんもいるみたいな事をIGで見かけたし。

あっとちゃん、自分をせめちゃダメだよ。ももちゃんはあっとちゃんやご家族の愛情をいっぱい受けて幸せだったって伝わってきたもん!
寂しいね…。

たまに…IGにも遊びに来てね…。
ももちゃんに会えないの、私もスゴくスゴく寂しいよ。

kun_kun_30
by ミワンコ (2013-04-23 10:43) 

撫子

命を預かる資格がないね、その病院は。

かわいいももちゃん
ももちゃんも風になるの?
いつか優しい風が吹いたとき、それがももちゃんとおもうからね
by 撫子 (2013-04-23 19:53) 

momotaro

ミワンコさま

来てくれてありがとう。

病院って本当に難しいね。

前のわんこも近所の病院で1年も「膀胱炎」って言われ続けて。
でも1年も膀胱炎なんて人間だったらありえないよね。

父がおかしいってしつこく言ったの。
そうしたら検査機関を変えたのかな?
「すいません末期の膀胱がんです」って言われた
手遅れ・・・・

母の友人が紹介してくれたのがももがお世話になった病院だったの。

で、その先生が大学病院を紹介してくれたの。

ワンコは末期と言われながら1年も元気でいられたからその紹介してくれた先生にとっても感謝したの。

でも、今思うと直接前のワンコ治療してくれたわけでもないのにね・・・・・

ももちゃんは話せないから私がもっと向き合って真剣に考えないといけなかったんだよね。

中途半端な私だな。

本当にコメントまで書いてくれてありがとう。

IG見てるんだよ。うんまたIG復活したいな。

支離滅裂な文章になっちゃったかもごめんね。






by momotaro (2013-04-23 21:51) 

momotaro

撫子さま

はじめまして。

本当にショックでした。ずーっと通ってて2週間に一回行ってたのにね。

どれだけ私が大切にしてたか、分からなかったのかな?



ありがとう。

ももちゃんの事。優しい風が吹いた時思い出してくれるんですね。

とても嬉しいです。

心の片隅にでもちっちゃなももちゃんがいた事を覚えていてくれたら、

ももちゃんも私もとても嬉しいです

本当にありがとう。



by momotaro (2013-04-23 21:59) 

おまめ

momotaroさん
ご無沙汰しております。
久しぶりに伺ったら・・・
とても残念です。
momotaroさんのお気持ちを察すると穏やかでは居られません。
今はただ、ももちゃんのご冥福をお祈り致します。

ももちゃん・・・今までありがと。

by おまめ (2013-05-05 22:04) 

suzu.

IGから来ました、@suzu_lifeのすず.です。
どこでどう見逃してたのか?ももちゃんが天使になったと言うpicを見逃してて。
今見てビックリして… ここへ来ました。 涙が止まりません。

沢山見るヨーキーの中でも可愛い顔立ちだな♡
といつも思ってました。
見るからに女の子だとわかる容姿。
愛されて可愛がられてることが一目瞭然でした。
ももちゃんの笑顔pic忘れません♡
今はももちゃんのご冥福をお祈りするばかりです。


そして…ウチの毛玉ちゃんは初めて飼った犬で、ただいま6歳。
病気への対処の仕方、病院選びなど… まだ未経験な事がいっぱい。
何かあった時には、相談に来てイイですかね。
コチラもブックマークさせて下さいね。

by suzu. (2013-05-05 23:34) 

momotaro

おまめさま

こんばんは。

コメントありがとうございました。
そしてももちゃんをいつも見て下さってありがとうございました。

まだまだ、ももの事を思うと涙が止まらなくなる事が多いです。

いつかまたブログが再開出来るようになったらその時はよろしくお願いします。



by momotaro (2013-05-06 21:49) 

momotaro

すずさま

こちらに来て下さってありがとうございました。

ももが入院してももがいない生活が3週間になりますが、まだまだ駄目ですね

本当に今回の事は私が後悔するばかりで・・

可愛い可愛いばかりで至らなかった飼い主だなぁ~と

本当に病院って大切だと思います。

こんな至らなかった飼い主の私ですが、何かお力になれれば。

これからもどうぞよろしくお願いいたします。

わざわざこちらにコメント書いていただいてありがとうございました。
by momotaro (2013-05-06 21:56) 

Dolittle

空太郎の前に、コロって名前の犬と暮しておりました。
コロは事故で亡くなりまして、この私が3日も飯を食わず
泣いておりました・・これは内緒です。
 
その後も縁あって、空太郎・ガッツ・豆太郎などと一緒に
暮しておりますが、不思議な事を感じるようになりました。
『魂は廻ってんのかなぁ~』と
 
ももちゃんは、橋の向こうで待ってませんよ!
しばらくしたら戻ってきちゃいます(笑)
その時は、ももちゃんの格好をしてないかもしれませんが、
不思議な事にmomotaroさんには判るでしょう。
 
そろそろ空太郎も帰ってこねぇかなぁ~
と思っている今日この頃です。
by Dolittle (2013-05-31 13:56) 

momotaro

Dolittleさま

こんにちわ。

なかなかこのブログに戻ってこなくて、気が付くの遅くなってしまってすいません。

私も、先日49日が終わって、そういえばももとよくかくれんぼしたな~
と、ももは私を一生懸命探してくれたんですよね
また私をどこからか探してくれないかな~って思ったのです。が

この次は私がももちゃんを見つける番だと教えていただいたところ、続いてDolittleさんのコメントを読んで、やっぱり戻って来てくれるんだ!って

私もまたももに巡り合える事を一日もはやく巡り合える事をアンテナを張り巡らせて待っていたいと思います

やさしいコメントありがとうございました。
by momotaro (2013-06-09 17:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

2013-02-01明日は・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。